ホーキング博士、ニュートンやダーウィンのそばに埋葬 ウェストミンスター寺院で

08年4月、米ワシントンで講演するホーキング博士=UPI共同
08年4月、米ワシントンで講演するホーキング博士=UPI共同
 *時代を超越した科学論が聞けそうですね‼     情報元 2018/3/22付 日本経済新聞 朝刊

【ロンドン=共同】病と闘いながら独創的な宇宙論を発表し続けた「車いすの天才科学者」として知られ、14日に76歳で死去した英物理学者スティーブン・ホーキング博士が、ロンドンのウェストミンスター寺院にある科学者ニュートンやダーウィンらの墓の近くに埋葬されることになった。同寺院が20日発表した。

 博士は生前「宇宙は科学で説明できる。読み解くのに神は必要ない」と語ったが、同寺院のジョン・ホール司祭長は、博士を埋葬することは同寺院に「全くふさわしい」とした上で「科学と宗教が、生命や宇宙の謎の解明に共に取り組むことが重要だ」とする声明を出した。

 ウェストミンスター寺院は英国国教会の教会で世界遺産。多くの英国王が埋葬されているほかエリザベス女王の戴冠式も行われた。政治家や作家、科学者ら著名人の墓もあり、ニュートンが1727年に、ダーウィンも1882年に埋葬された。

 年内に行われる追悼礼拝で遺灰を納めるという。これとは別に31日午後、博士が在籍したケンブリッジ大近くの教会で葬儀が行われる。