台湾M6.0 4人死亡安否不明145人,2邦人けが

大きく傾いたマンション(7日午前、台湾・花蓮)
大きく傾いたマンション(7日午前、台湾・花蓮)

*日本のすぐ近くの台湾ですね!

 大地震は突然とやってきますね‼

2018/2/7付 情報元 日本経済新聞 夕刊【花蓮(台湾東部)=伊原健作】6日午後11時50分(日本時間7日午前0時50分)ごろ、台湾東部の花蓮沖でマグニチュード(M)6.0の大規模な地震が発生した。台湾当局によると、建物の崩壊などにより4人が死亡。225人が重軽傷を負い、日本人2人も負傷した。台湾当局によると、145人の安否確認がとれておらず、救助や捜索が続いている。

台湾当局によると震源地は花蓮沖約18キロメートルで、震源の深さは約10キロメートル。花蓮は台湾を代表する観光地の一つで多くの日本人が訪れる。日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所によると日本人2人が負傷し詳細を確認中。世界に輸出するIT(情報技術)機器の工場は台湾西部に集中しており、生産への影響は確認されていない。

 死亡したのは60歳代の男女らとみられるという。

 台湾メディアや現地当局によると、花蓮市繁華街にあるホテル「統帥大飯店」は揺れで大きく傾斜し、1階部分が押しつぶされた。

 ほかにも住宅やホテルなど市内の3棟で傾斜や崩壊が発生し、まだ数人がとじ込められているという。市内の60歳代の女性は「こんな揺れは初めて。余震が続いて怖くて一睡もできなかった」とおびえた様子で話した。

 同市内ではガス管が破裂したり、道路に亀裂が入るなどの被害も起きている。一時約4万世帯が断水し、停電は約1800世帯に及んだ。

*台湾・花蓮の犠牲者と家族にお見舞い申し上げます。 病気と大地震は忘れた頃にやってきますね‼

20180206夜   台湾地震 花蓮

倒壊した建物で捜索する救助隊員 (7日、台湾・花蓮)